しがペディア

思いついたことをかきます

完成

あけましておめでとうございます。

前回、次の更新は年明けになる気がする~、と言ったのは、割と本気で保険のつもりだったのだが、年明けどころか2月後半になってしまった。。何かと仕事が忙しくなってしまったとか言い訳は置いといて、さて続きである。

 

■(前回の続き)ブレッドボード上でブザーと十字ボタンを取り付ける

f:id:hankt:20200217224956j:plain

ここまではすぐにできたのです。ぐっちゃぐちゃだけど。これでもとちゃんと十字ボタンで動くし、電子ブザーで音楽がなることに感動。

これで理屈上ははんだ付けで動作するわけである。ちょろいぜ、、、と思っていた。

しかしここからが長かったのである。

 

■部品配置に悩む

小さいユニバーサル基板にたくさんの部品をどう配置するのか。表に画面とボタン、裏に配線、と1枚で何とかしようとしたが、どうにもこうにも入らない気がする。。

色々考えた末、以下とした。

・1枚目の表面を操作部(画面+ボタン+ブザー)

・1枚目の裏面と2枚目の表面の内側をメイン配線部

・2枚目の裏面を電池部

↓こんな感じ。ネットとネジはその辺に落ちてたものを適当にくっつけた。

f:id:hankt:20200217232657j:plain

 

■実装&はんだ付け

はんだ付けはたぶん中学生以来かな。。いざやってみると下手くそすぎ。。

何枚か基板をオシャカにして、何とか完成~!!!

(一言で済ませてるけど足掛け何か月かけたのやら。)

調子に乗ってソフトも8つほど試してみたが、

テトリスなんかは時間を忘れてやってしまうのでやはり名作ですネ。

ただ、画面が小さいので目が疲れる。。

 

白黒の携帯ゲーム機と言えば自分の世代ではゲームボーイだけど

こんなに小さいマイコンで同じようなゲームが再現できるなんてすごい。

また別の工作にもチャレンジしてみたいと思います。